\新NISAに向けて準備したいあなたへ/

ブログ&自己紹介『なぜFIRE目指す?どうFIRE実現する?』

FIREまでの計画

※当サイトの記事は、広告・PRを含みます

たなやん
たなやん

こんにちは「たなやん」と申します!

ブログ開設できたことすごく嬉しいです。これからじっくり育てていきますのでよろしくお願いします。

まず自己紹介をします。簡単ですが私の経歴と家族構成は以下のとおりです。

経歴
2015年3月【24歳】大学院卒業(工学)
2015年4月【24歳】化学メーカー入社
2019年10月【28歳】結婚
2021年12月【30歳】娘誕生
■家族構成
夫(たなやん):30歳 会社員
妻:30歳 専業主婦
娘:0歳 乳児

どこいでもいそうなごく平凡な私たち家族にも人生で達成したい「大きな目標があります。それは

30代から資産形成を始め、40代でFIRE達成する

そして40代でFIRE達成するまでの過程を記録することを目的に本ブログサイトを立ち上げました。

たなやん
たなやん

今回の記事では私たち家族が

✓なぜFIRE目指そうと思ったか

✓どうやってFIRE目指すか

の2本立ての構成になってます。

 

スポンサーリンク

私たち家族の「大きな夢」

私たち家族の「大きな夢」は以下の状態を継続することです。

家族みんなが毎日「ワクワク」しながら目覚め、明日のことに「ウキウキ」しながら眠る

そしてこの夢を実現するためには「時間」「お金」「場所」の縛りから解放されて自由になる必要があります。

・好きなように時間を使っている
・好きな仕事、勉強、遊びをしている
・好きな場所で過ごしている

【時間】毎日楽しくもない仕事をするために時間に追われたくないですし、休日・平日問わず家族と過ごす時間を増やしたいです。

【お金】時間確保のためとはいえ仕事を辞めてしまっては生活が苦しくなるので、ガッツリ働かずしてちょっと贅沢できるくらいのお金が必要です。

【場所】さらに自分たちの好きなタイミングで好きな場所に移動しながら生活できれば最高です。

そんな夢のようなことをぼんやりと考えていた時に出会ったのが以下の概念です。

FIRE:お金と時間から自由になる

Financial Independence Retire Earlyの頭文字をとってFIREで、日本語の意味は「経済的自立と早期リタイア」です。

もう少しかみ砕くと「働かなくても生活できる資産を構築して早期リタイアして自由になりましょう」という意味です。

なんとFIREのゴールは私たち家族の目指す 「時間」「お金」「場所」 の制約から解放されて自由になる状態と同じだったんです!

以上が私たち家族がFIREを目指すようになったきっかけです。

たなやん
たなやん

FIRE達成までの過程を同期時にしていくか「コンセプト」は次の章で紹介します!

 

スポンサーリンク

ブログコンセプト

このブログは下記コンセプトを軸として運用していきます。

30代から資産形成を始め、40代でFIRE達成する過程を発信する』

FIREを40代で達成するためには私の年齢(30歳)を考えると、あと10数年しかありません。

50代、60代までに達成する考えも当初はありましたが、高齢になるほどFIRE達成後の「自由な時間」が少なくなります(当然)。さらに年齢を重ねるにつれ私たちにとって時間はより「貴重なもの」になっていきます。

上の図は厚生労働省が調査した日本人の寿命と健康寿命の推移のグラフです。

多くの人は自分の死ぬまでの寿命を意識して行動していますが、私は健康寿命の方を意識したほうがいいと思っています

健康寿命とは「健康に問題ない状態で生活できる期間」です。健康に問題ある状態とは寝たきり、認知症といった類の要介護状態のことです。

上のデータで見ると日本人の平均健康寿命は70歳なので60歳でFIRE達成しても10年間しか自由な時間が確保できません

「10年間もあれば十分でしょ!」と思う人もいるかもですが、大人の10年間は体感速度が異常に速くものすごい勢いで時間は経過していきます。

思い返してみてください。

✓小学校1年生~高校3年生
 (7歳~17歳の10年間)

✓大学生3年生~社会人7年目
 (20歳~30歳の10年間)

全然体感違いませんでしたか?私の感覚ですが、大人の時間は3倍速くらいで進んでいるイメージです。

働いてると、ものすごい速度で1週間が経過してませんか?「あれ、この前土曜日だったのに、もう土曜日だ。。」みたいなことありませんか?

実はこの「大人になると体感時間が早くなる現象」は既に研究により証明されていてジャネーの法則というものがあります。( 世紀フランスの哲学者 ポール・ジャネが発案 )

年齢を重ねるごとに人間の体感時間は減少し、0歳から20歳までで体感時間は人生の半分以上が終了するという衝撃的な内容です。

年をとるにつれ「体感時間」はどんどん短くなり、私たちにとって「時間」はどんどん貴重な存在になっていきます。

一刻も早く「時間」「お金」「場所」から自由になり、残りの時間を有意義に使いたいですがFIRE達成には大きな壁が立ちはだかります。

「資産形成」という壁です。

たなやん
たなやん

どうやって資産形成を乗り越えてFIRE達成目指すか、具体的な方法を次の章で紹介します!

 

どうすればFIREできるか

FIRE達成に向けた資産形成で大事なポイントは2つだけです。

「収入を増やす」「支出を減らす」

収入が増えないとお金は貯まりませんし、収入が増えても支出も増えちゃうとお金は貯まりません。(当然ですよね)

FIRE達成に向けた資産形成では、支出と収入をどちらも考慮した貯蓄率(=収入÷支出)を指標として使います。

上のグラフを活用すれば「貯蓄率」に対する「FIRE達成までの年数」を見積もることができます。

私の場合は現在30歳、40代でFIREを目指しているのでリタイアまでの年数は10~20年となり、必要な貯蓄率は47~57%です。(投資リターンを5%と仮定)

現在の私の手取り年収は約500万円なので、40代FIREを達成しようと思ったら最低でも年間支出を「265万円/年」まで抑える必要があります。(22万円/月)

この数字を達成することは、下記の通り現状のわが家の家計では非常に厳しいです。

年間支出(2020年):447万円
年間支出(2021年):479万円

 

そこで私なりにマインドマップを使ってFIRE達成するために必要な要素を整理した結果、FIRE達成に向けた「4つの戦略」がまとまりました。

FIRE達成に向けた「4つの戦略」

①FIREまでの計画
FIRE達成までのライフプランニング
FIRE達成者の経験を学ぶ(書籍)

②収入UP、投資
収入UP:キャリアUP、副業
投資:米国インデックス積立投資

③生活費の改善
毎月の家計簿を記事にして改善点を抽出
固定費を中心に改善検討

④私生活の効率化
時間効率化のためのデバイス活用
時間の有効活用を学ぶ(書籍)

たなやん
たなやん

リンクより各カテゴリの「記事一覧」ページに飛べますので是非ご覧ください!

「4つの戦略」に関する記事を投稿することで、読者の皆さんの何かしらのお役に立てればと思ってます。あと自分自身のスキルアップにもつながれば最高ですね!

4つの戦略の中でも特に重点的に発信しているのが以下の「5つのテーマ」です。

スラッシュ内は/キーワード/です。

たなやん
たなやん

キーワードは記事へのリンクになっているので、気になるのあればぜひ見ていってください!

 

まとめ(なぜFIRE目指すか?)

以上、ブログ&自己紹介でした!

これから皆さんとFIRE目指して日々勉強していければと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

「なぜFIRE目指すか?」は自分に問い続けて、方向性を修正しつつ突き進みたいと思ってます!

TwitterでもFIRE関連の情報を発信しています!フォローよろしくお願いします。

ではまた!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました