\Googleアドセンス合格したい方へ/

DIY初心者 テレビ台をつくる ~臭くない塗料編~

生活費の改善
たなやん
たなやん

夫婦初のDIYで「テレビ台」づくりに挑戦中です!

おしゃれなテレビ台って買ったら結構高いですよね。なかなかな出費になってしまいます。

そこで、夫婦二人で協力してテレビ台作ったら「どれくらい費用抑えられるのか」検証中です!完成したら記事にする予定です。

テレビ台の完成イメージは↓です。(図面は妻が作ってくれました!



皆さんDIYの『塗装』の時に、強烈な臭いで気持ち悪くなった経験ありませんか?

室内で塗装する時は、換気ができず臭いがこもってしまいますよね・・

でも、塗装した方が作品の見栄えが良くなるので、DIYにおいて塗装は必須ですよね。

そんな臭いに敏感な方々におススメの塗料があります!

和信ペイント 水性ウレタンニス

こちらの塗料、室内用で作業しても全然臭いが気にならないんです!



塗料は屋内用ですが仕上がりにはすごく満足しています。

下の写真のようにお店で売ってる家具と変わらないクオリティに仕上がりました!

塗装後の表面はスベスベです!

【木材】桐集成材:軽く加工しやすいです

【下処理】#100,#320紙やすりで、全体を軽くやすりがけしました

【塗料】和信ペイント 水性ウレタンニス (色:つやけしエボニー

【塗装方法】3度塗りしました



和信ペイント 水性ウレタンニスについて、その他の特徴も整理しましたので紹介します!

■記事を読んで欲しい方
・DIYしたいが、屋内で作業できるか不安な方
・DIY時の塗料の臭いが気になる方

■記事概要
・和信ペイント 水性ウレタンニス紹介
 -商品の基本情報
  内容量:130ml、300ml・・
  乾燥時間:90分(20℃環境で)
  うすめ液:水
  ※その他情報は本文参照

 -おススメポイント①
  臭いが気にならない
  室内作業でも使える

 -おススメポイント②
  食品衛生法適合品なので安全性が高い
  下記作品にも使用できます
    ⇒子どものおもちゃ
    ⇒皿、箸などの食器類

 -おススメポイント③
  カラーバリエーションが豊富
  エボニー、チーク、オールナット等
  全34種類もあります

 -おススメポイント④
  作業後の掃除が楽ちん
  ハケは水洗いで簡単に汚れが落ちます

・まとめ

 

スポンサーリンク

和信ペイント 水性ウレタンニス紹介

水性ウレタンニス | 和信ペイント株式会社
木工作品からテーブルなどの木製家具まで幅広く使える安全な屋内用ニス

商品の基本情報

【用途】

木工作品、組み立て家具、屋内の木部(床、手すり、窓わくなど)

【内容量】

【乾燥時間】90分(20℃環境で)

完全に乾くまでは90分かかりますが、10分程度で触れる程度に乾燥するので扱いやすいです!

【うすめ液】水(原液のままでも使えます)

水でうすめたほうが塗りやすいです。水は微量(20:1程度)でOKです。

うすめすぎると色が薄くなったり、塗ってる時に液だれして色ムラになってしまいますのでご注意ください。

おすすめポイント①:臭いが気にならない

出典:https://www.paint-sato.com/publics/index/19/detail=1/b_id=95/r_id=21/

和信ペイント 水性ウレタンニスは「水性塗料」です。

油性塗料に比べると、臭いが少なく人体への影響も少ないため扱いやすいです。

油性塗料はうすめ液としてシンナーなどの溶剤を使用しますが、水性塗料は水を使用するため臭いが少ないです。

また、油性塗料より耐久性は劣るものの、家具などのDIYをやる分には十分な性能を発揮します。見栄えもいい感じになります。

おすすめポイント②:食品衛生法適合品

食品衛生法に適合しているため安全性が非常に高いです。

箸や皿などの食器に使うこともできますし、赤ちゃんのおもちゃに使うこともできます。

※ただし、完全に乾いていることが条件になります。7~10日ほど乾燥期間を取ってください

おすすめポイント③:カラーバリエーションが豊富

https://www.washin-paint.co.jp/product/type/water-based/urethane-varnish

カラーバリエーションは非常に豊富で、34種類の中から選ぶことができます。

「つけ消し」タイプもありシックな感じに仕上げることも可能です。

ちなみに、わが家のDIYでは「つやけしエボニー」を選びました。

写真のように落ち着いた色合いに仕上がります。

 

おすすめポイント④:作業後の掃除が楽ちん

和信ペイント 水性ウレタンニスは「水性塗料」です。

塗料自体が水に溶けやすいため、塗装に使った道具水洗いが可能で簡単に汚れを落とすことができます。

また道具だけではなく、床や手足に塗料が付着したとしても水洗いで簡単に落とすことができます。

スポンサーリンク

まとめ

今回はDIYで使ってほしいおススメ塗料「和信ペイント 水性ウレタンニス」を紹介しました。

おすすめポイントのおさらいを下にまとめてます。

①:臭いが気にならない
②:食品衛生法適合
③:カラーバリエーション豊富
④:作業後の掃除が楽ちん

現在、今日おススメした塗料を使って「テレビ台」を夫婦で協力して作成中です。

完成しましたら、全体でかかった費用と時間をまとめて、記事にしたいと考えていますのでお楽しみに!

ではまた!

生活費の改善
スポンサーリンク
この記事を書いた人
たなやん

入社7年目、平凡なサラリーマンが40代 FIRE(早期リタイア)目指す| 発信▶︎読書の学び(ビジネス、教養、FIRE、お金)|2021年挑戦▶︎会社人事評価でSランク、ブログ収益1万円、良き夫&パパになる|人生の目標 ▶︎ 毎朝ワクワクしながら朝目覚め、毎晩明日にウキウキしながら眠る!そのためにもFIRE目指す!

たなやんをフォローする
たなやんをフォローする
FIRE目指してみた

コメント

タイトルとURLをコピーしました