こんにちは、たなやんです!
皆さん日ごろから「読書」してますか?
最近色々忙しくて、なかなか読書できてないです。。
私も使っていますが「kindle」を活用すれば時間がない中でも、効率的に読書できるんですよ!
今回の記事の概要を以下にまとめました。
■記事を読んでほしい方 ・忙しくて読書する時間がない方 ・紙の本で読書する派の方(kindleまだ使ったことない方) ■記事概要 ①読書しない人が増えてるのは「なぜ?」 結論:時間がないから (仕事、勉強、SNSで忙しい) ②kindleで読書を「どう」効率化できるか ・隙間時間を活用 ・買う手間を削減 ・コピペでメモ
読書しない人が増えてるのは「なぜ?」
下の図は文化庁で16歳以上の男女3000人を対象に実施された「1か月間の読書量」に関するデータです。(2018年度実施)
なんと「読まない」割合が47.3%と約半数です。
なぜ「読まない」のか、原因についても調査されていました。
文化庁調査結果は大半の方が他にやることがあり「時間がない」と回答しています
一方で読書をすることによる「メリット」は非常に大きいです。
文化庁調査においても、以下図のように読書のメリットは多くの人が認識しています。
これだけ読書の「メリット」を認識しているなら、kindle使って効率的に読書すればいいのに。。
文化庁の調査でkindle含む電子書籍の利用に関するデータもありました。
kindle含む電子書籍を利用している割合は25%と、まだまだ低い状況です。
文化庁の調査では、電子書籍の利用率が低い原因までは調査されてませんでしたが、私が推測するに主な原因は
『電子書籍(kindle)で読書するメリットを理解できていない』からだと思ってます。
今回はkindle活用のメリット(主に時間の効率化)を色々と紹介します!
kindleで読書を「どう」効率化できるか
まずは、本章の概要をざっくりと紹介します!
・隙間時間を活用 kindleはスマホで利用できるため、「いつでもどこでも」読書可能です。隙間時間を活用して読書しましょう! 例)外出先での待ち時間、電車・バス・タクシー移動中 ・買う手間を削減 kindleの場合、Amazonで書籍購入後に「すぐ」読むことが可能で買う手間を省くことができます。また、読書は購入時が一番「よみたい!」熱量が高いため効率的に読書ができます! ・コピペでメモ kindleを使えば、読書をしていて「ここは重要だ」と思った箇所を「簡単に」コピーすることが可能です。そのままスマホのメモアプリに張り付ければ、自分だけの読書記録を作成できます。 メモアプリにもよりますが、文字検索機能を使えば、いつでも欲しいとき「簡単に」過去の記録を引き出せます
隙間時間を活用
下の図はマイナビの調査で、「隙間時間」が一日どれくらいあるかをしめしたグラフで
無駄な隙間時間は平均「1時間9分」(一日当たり)
我々は結構な時間を無駄にしていることが分かりました。
1時間9分(69分)の無駄な時間に「読書」することで、どれくらい読み進めることができるのでしょうか?調査してみました!
①600文字/分 ⇒日本人の平均読書スピード ②600文字/ページ ⇒本1ページの文字数 ①②より1ページ読むのに1分かかる ③本のページ数を200ページとすると 3時間20分(200分)で本1冊読める
3日分の隙間時間(69×3=207)で本1冊読めます!
月10冊読書も夢ではないですね!
読書スピードは以下サイトを参考にさせていただきました!
買う手間を削減
読書量を増やす為に私が最も大事だと思っていることは
「読みたい!」と思った時に読む
読みたい!と思い立ってから書店に行って、本を選んで、帰ってくる
そして帰ってくる頃には「読みたい熱」は冷めてしまい、結局本は読まずにほかのことしてしまう、こんな経験ありませんか?
よくあります。本を買ったことに満足してしまい、読むのを後回しにしてしまいがちです。。
kindleならAmazonでぽちったら「すぐ読めます」
しかも紙の本より値段も「安いです」
コスパを気にする人にお勧めのサービスが
kindle Unlimitedです。サービス内容以下にまとめます。
■月額:980円(税込み) ■本12万冊が読み放題 ■ジャンルも様々 小説、ビジネス、漫画、雑誌等
月1冊読めば元が取れる、コスパ最強のサービスです!
さらに今なら、2か月間 99円のセール中です!
気になる方は下のサイト確認してみてください!
コピペでメモ
「読書はしてるけど、全然頭に残らない」という方におすすめなのがkindleとメモアプリを使った記録です!
紙のメモ帳にメモするより効率的ですし、情報も引き出しやすいです!
kindle活用した「コピー&ペースト」のやり方は以下の3ステップです。
①文中のコピーしたい箇所を「長押し」で選択 ②コピーのボタンを押す ③メモ帳アプリへペースト
メモアプリについてですが、私の場合は「iPhone純正のメモアプリ」を使っています。
iPhone純正メモアプリは、意外と使ってない人多いかもしれませんが、すごく便利なのでおすすめです!
iPhone純正メモアプリの使いやすいポイントを以下にまとめます
・余計な機能がなく「動作が軽い」 ・メモをフォルダ分けで「分類」できる ・メモの「文字検索」できる
使いやすいポイントの中でも、特に私が推したいのは
「文字検索」機能です。
ブログとかやってると度々あるのが
「ほしい情報が、何かの本に書いてあったけど、思い出せない。。」
例えば「読書」に関する情報が欲しいときは、以下の画像のように読書で検索すれば、過去のメモの内容を引き出すことができます
読書でインプットした知識を「使えるもの」にするためにも、メモアプリを活用して、効率的にメモしましょう!
まとめ
以下3つの観点から、kindleで読書を「どう」効率化できるかを考えてみましたが、いかがでしたでしょうか?
・隙間時間を活用
・買う手間を削減
・コピペでメモ
もし、「これいいな!」と思った方いればすぐにkindleアプリをダウンロードして今日から使ってみましょう!
ではまた!
コメント