\Googleアドセンス合格したい方へ/

2021年『FIREへ一歩近づく』買ってよかったもの7選【30歳夫婦】

生活費の改善
たなやん
たなやん

今回は2021年わが家で買って良かったと感じたモノ・サービス7選を紹介します!

FIRE目指して頑張っている皆さん、最近の調子はいかがですか?

「目標金額が遠すぎて心が折れそう」
「収入UPしたいけど考えてる暇がない」
「なかなか節約が捗らない」

そんな皆さんの悩みを改善して『FIREへ一歩近づく』おすすめ商品・サービスを紹介します。全てわが家で購入して検証済なので全力でおススメできます!

FIRE達成のためには日々少しずつ改善することが大事で、改善の方向性は下の2つと考えます。(このブログのコンセプトでもあります、詳細はこちらの記事。)

①私生活の効率化:時間捻出のための工夫。捻出した時間は勉強や副業に充てる

②生活費の改善:固定費を中心に生活費を見直し、浮いたお金を投資に回す

 

紹介する商品・サービスは各方向性(①②)で分類したうえで

「実際どうだったか?」
「どんな効果があったか?」
「メリット・デメリットは?」

上のような観点でレビューしたので気になる商品だけでも見ていってください!

 

/スラッシュ内はキーワード/
おすすめ度:★3つで評価

★★★:買わないと損レベル
★★☆:買った方が良いレベル
★☆☆:買っといても良いかなレベル
①私生活の効率化

Amazon Echo Show5
音声操作/スマートホーム/高音質
おすすめ度:★★★

Fitbit
スマートウォッチ/睡眠の質/心拍数/歩数
おすすめ度:★★☆

リライブシャツ
着るだけ/肩こり/腰痛/柔軟性/睡眠の質
おすすめ度:★★☆

②生活費の改善

・楽天モバイル
格安SIM/キャンペーン/楽天ポイント
おすすめ度:★★★

・折り畳み式デスク
無印/コンパクト/テレワーク/PC作業
おすすめ度:★★☆

・iPhoneSE2
安い/高性能/コスパ最強/Apple下取り
おすすめ度:★☆☆

・テレビ台
室内DIY/安上がり/作る楽しさ
おすすめ度:★☆☆

たなやん
たなやん

各商品リンクより説明箇所へ飛べますのでぜひ!

 

スポンサーリンク

①「私生活の効率化」につながった

FIRE目指して資産形成をするために「副業を頑張ろう」「生活費の改善を頑張ろう」と意気込んだのはいいものの、実際の行動に移すときに立ちはだかるのが

「時間がない問題」です。

現代のサラリーマンは非常に多忙です。平日5日間フルタイム勤務してるので自由に使えるのは土日の2日間しかありません。

さらには土日も全ての時間を自分のために使うことはできないと思いますので、貴重な時間の捻出をサポートしてくれる商品を3点紹介します。

 

Amazon Echo Show5

https://setsuyaku-123.com/echo-show5.html
おすすめポイント

・コンパクトな割りに音質が良い
・家電を声で操作できる

本体に1.6インチのスピーカーを内蔵しており音質はかなり良いと感じています。本体は小さいながらも力強いサウンドを流してくれます。

わが家では10畳のリビングに設置して使っていますが、良質な音楽が部屋の隅々まで伝わるため非常に満足度高いです。

高音質な音楽を聴いてると不思議と「作業効率」が上がり捗ります。

また「Amazon echo Show5」「Switch bot hub mini」を使って家電を声で操作する環境づくりをしました。(上画像のイメージ)

赤ちゃんのお世話で手が離せない時などに「アレクサ○○して」と声を変えるだけで家電を操作できるのは、自分が動く手間も削減されてすごく便利です。

Amazon echo Show5単体では家電操作はできませんのでご注意ください。(もともと対応しているスマート家電は除く)

 

不満ポイント

・コンセントが必要なので置き場に制約があり(コンセント自体も大きい)

常時コンセントで電源供給しなければならないので置き場が限られることがデメリットとしてあります。

また、上の写真のようにコンセント自体も大きいため、コンセント差込口の形状によっては隣の穴まで塞いでしまうというのもプチストレスです。

※ちなみに Switch bot hub mini も常時コンセントに接続が必要です。

 

 

たなやん
たなやん

あなたの家も「スマートホーム化」してみませんか?

 

Fitbit

おすすめポイント

・睡眠の質が測れる
・付け心地が良い

Fitbitはスタイリッシュかつ自分の体調を管理できる計測機能を持つ「スマートウォッチ」です。

下記の項目を計測することができます。

・歩数
・移動距離
・消費カロリー
・心拍数
・睡眠の質

計測機能の中でもお勧めしたいのが「睡眠の質」の計測です。

Fitbitをつけた状態で眠ることで「睡眠スコア」という100点満点の数値で睡眠の質を計測できます。

また睡眠スコアが低かった時は「なぜ低かったか」を分析することが可能で、詳細はこちらの記事を参照ください。(Fitbitの機能を詳細に解説しています。)

1日の作業効率は前日の「睡眠の質」で決まると言っても過言ではありません。Fitbit で睡眠の質を上げてみませんか?

 

https://blog.fitbit.com/category/sleep/

また軽量かつコンパクトなため付け心地も非常によく、睡眠中に「痛い」と感じたことは一度もありません。

デザインはシンプルなのでカジュアルな服装であれば、どんな服装でも違和感なく使えますのでおススメです。

 

不満ポイント

・屋外でディスプレイが少し見づらい

ディスプレイの明るさがいまいちで、晴れている屋外でディスプレイが見えづらいことが不満点としてあります。

ただし全く見えなくはないので、あまり気にしない方は問題なく使えると思いますのでぜひ検討してみてください!(価格も割とリーズナブルです。

 

たなやん
たなやん

スマートウォッチ欲しいけど「アップルウォッチは高すぎて買えないよ!」という方におすすめです。

 

リライブシャツ

https://reliveshirt.thebase.in/blog/2019/12/12/004838
おすすめポイント

・身体能力向上(柔軟性、背筋力UP
・睡眠、腰痛・肩こりの改善

「株式会社身体機能研究所」というちょっと怪しい名前の会社の商品ですが、このシャツを着るだけで上記の効果が期待できます。

最初は私も怪しんでいましたが、試しに母親の誕生日プレゼントで贈ってみた結果「肩こり、腰痛」が軽くなったと効果は検証済です。

また、YouTubeには効果を検証している動画が沢山UPされているので、試しに「リライブシャツ」で検索してみることをおススメします!

【リライブシャツ】着るだけで身体が持っている潜在能力にアプローチ!?介護や力仕事、アスリートにオススメの魔法のようなTシャツとは!(ドランクドラゴンのバカ売れ研究所 公式)

 

不満ポイント

・7,700円と値段が高め

値段はちょっとお高めですが「睡眠の質」を向上させて、仕事・副業の生産性が向上すると考えると良い投資かなと思いますがいかがでしょうか?

 

たなやん
たなやん

少々お高めですが、効果が出れば全然安い物と感じませんか?

 

スポンサーリンク

②「生活費の改善」につながった

サラリーマン、副業を死ぬほど頑張って収入が上がっても生活費が高水準のままでは貯蓄も投資もできません。

逆に生活費が低水準であれば給料はそこそこでも貯蓄も投資も十分にできるくらいの生活は可能です。

ただし、貯蓄・投資を頑張りたいからと生活費の水準を落とし過ぎては人生面白くなくなるため、FIRE達成のためには達成までの過程も楽しんでいくのがベストです。

ストレスなく楽しんで生活費改善を進めるサポートをしてくれる商品・サービスを4点紹介します。

楽天モバイル

出典:楽天モバイルHP
おすすめポイント

・携帯通信料が安い
・無料キャンペーンが最強

まずは通信料が「データ20GB使っても1,980円/月」「データ無制限でも2,980円/月」とにかく安いです。

さらに、データ使用量に応じで段階的に料金も下がっていく仕組みも楽天モバイルの魅力です。

またキャンペーンも最高で、私が契約した2021年2月時点では「1年間通信料無料キャンペーン中」で今2021年12月現在も通信料は1円も払っていません。

今も3か月間通信料無料キャンペーンは実施中なので乗り換えて損はありませんのでおススメです。

不満ポイント

・「使いづらい」噂が多い

最近は楽天モバイルの悪いニュース(iPhone着信障害)もあり、下記のような「使いづらい噂」「不安の声」をあちらこちらで耳にします。

・データ使い放題となるのは「楽天回線エリアのみ?」「パートナー回回線エリアは使い放題ではない?」

・室内や地下などは電波が入りづらい?

・通話アプリRakuten Link使いづらい?

・使える機種が限られる?

1年以上楽天モバイルを愛用している私の回答としては「問題ありません、今すぐ乗り換えるべきです」

上記の疑問点を一つ一つ検証して整理したこちらの記事を参照したうえで乗り換えを検討ください。

たなやん
たなやん

契約・解約料もかからないので「どんな感じか試しに契約してみる」のも全然アリです。

 

折り畳みデスク

Youtubeチャンネル「トバログ」
おすすめポイント

・ちょうどいいサイズ感
・折り畳みできる

・なんといっても安い

テレワーク用のデスクを探していた時にこの商品に出会い今でも愛用しています。

サイズはそこまで広々ではありませんが、PC作業・手書き作業をするには十分なスペースがあります。

サイズ:幅80×奥行50×高さ70cm
重さ:7.3kg
耐荷重:15kg
出典:トバログ

また、使わない時は以下の画像のように簡単に折りたたむことが可能で、コンパクトにして収納することも可能です。

トバログ
たなやん
たなやん

ガジェット紹介系YouTube動画の「トバログ」を見て購入を決めました。トバログさん写真いっぱい使わせてもらいました!ありがとうございました!

ちょうどいいサイズ感で使いやすい上に、収納時はコンパクトに折りたためるすごいやつなのですが「価格は非常に安い」です。

なんと「5,990円」という超お手頃価格で買えちゃうんです。(家計に優しい値段設定でありがちですね!)

 

不満ポイント

・拡張モニタを使う際は手狭になる

テレワークでノートPC+拡張モニタを使う場合は少し手狭になります。

私も一回試してみましたが「ちょっと窮屈」な感覚でしたので、その場合はもう少し広めのデスクを買うことをおススメします。

ノートPC1台だけで作業する方には長おススメなので、ぜひ購入検討してみて下さい!

 

たなやん
たなやん

値段もお手頃のため非常に人気も高い商品です!お買い求めはお早めに(店の人風)

 

iPhoneSE2

おすすめポイント

・価格がとにかく安い
・性能も十分

最近は簡単に10万円を超えてくる機種がある中で、iPhoneSE2は価格がとにかく安いんです。(以下価格はアップルサイト参照)

64GBモデル:49,800円
128GBモデル:55,800円

この価格からさらに今お使いのiPhoneを下取りに出すと11,000円~84,000円割引になります。

参考までに私の場合は3年くらい使ったiPhone8を下取りに出した結果20,000円の価格が付き、128GBモデルを35,800円で購入できました。

iPhoneを買い替える際は「楽天・Amazon」のようなサイトではなくアップルストアで買い替えましょう。下取りがとにかく最高なので(ネット注文なら下取り対応は郵配送で完結します。自宅に居ながら

 

https://tokyo-olympic-memory.com/iphone-se2-cheap-reasons/

性能面も非常に充実しており「逆にこの価格でこん何性能高く大丈夫?」と心配になるくらいです。上の画像はiPhone11との性能比較です。

スマホの頭脳ともいえるプロセッサは「A13 Bionic」というiPhone11と全く同様のものが搭載されているので基本的に動作はサクサクです。

またカメラも「広角1200万画素」でこれもiPhone11と同等の者が搭載されており、十分綺麗な写真が取れます。

たなやん
たなやん

指紋認証である点もGoodpointです。私は顔認証よりも指紋認証の方が好きなので。

 

不満ポイント

・画面が狭く感じる方いるかも

指紋認証ゆえに上下に画面ではない「余白」があるため、iPhone10以降のモデルに比べると画面が狭く感じられます。

10以降のモデルから乗り換える際は、家電量販店などで実際に触って確かめることをおススメします。

たなやん
たなやん

個人的にはiPhoneSE2の画面サイズで十分事足りてます。

 

テレビ台

おすすめポイント

・DIYでテレビ台を作る楽しさ
・自分好みのデザインにできる

今年は夫婦初DIYで「テレビ台」作りに挑戦しました。

以下の工程を経て無事に立派なテレビ台が完成しました。材料費はトータルで15,000円程度だったので結構コスパ良く作ることができました。

①デザイン(設計)
②材料購入(木材、塗料等)
③木材のやすり掛け
④木材の塗装
⑤加工&組み立て
⑥完成⇒設置

以下完成までの様子を少しだけ紹介します。

①デザイン(設計)

妻が手書きで設計してくれました。これを基に寸法通りの材料を購入しました。ホームセンターで買う際に寸法指定でカットしてくれたので助かりました。

④木材の塗装

塗料の色はシックに「つや消しエボニー」を選びました。またわが家はアパートなので室内で塗装する必要があったため、安全性の高い(あまり臭くない)水性ウレタンニスを使用しました。

塗料に関してはこちらの記事で詳しく紹介していますので、気になる方はぜひ読んでみてください!

④加工&組み立て

残念ながら写真はありませんが、加工&組み立て(ビス止め)はホームセンターの工作場をお借りしました。

私たちが借りたホームセンターでは何時間借りても無料だったので、半日丸っと借りて一気に完成させました。

⑤完成⇒設置

設置の様子は上の写真です。設計通り収納ボックスのサイズもぴったりでいい感じに収まっています。

わが家のテレビは小ぶりのためテレビ台が少し大きく見えてしまいますね。大きいテレビに買い替えても活躍してくれることでしょう!

 

不満ポイント

・結構な労力(時間)がかかる

完成までに結構時間かかりました。特に塗装に時間がかかった印象です。

塗装を綺麗に仕上げるためには2回~3回程度塗り重ねる必要があります。1回塗りだとどうしてもザラザラ感が残ってしまうためです。

時間はかかりますが完成した時の達成感は大きいですし、夫婦・家族で協力してやることで楽しみながら作業も進められます。

たなやん
たなやん

材料費+制作時間を考慮すると一見コスパ悪そうですが、やってみるとすごく充実感得られるのでおすすめですよ!

 

まとめ(本当に買ってよかった)

再度紹介したモノ・サービスをおさらいします。

/スラッシュ内はキーワード/
おすすめ度:★3つで評価

★★★:買わないと損レベル
★★☆:買った方が良いレベル
★☆☆:買っといても良いかなレベル
①私生活の効率化

Amazon Echo Show5
音声操作/スマートホーム/高音質
おすすめ度:★★★

Fitbit
スマートウォッチ/睡眠の質/心拍数/歩数
おすすめ度:★★☆

リライブシャツ
着るだけ/肩こり/腰痛/柔軟性/睡眠の質
おすすめ度:★★☆

②生活費の改善

・楽天モバイル
格安SIM/キャンペーン/楽天ポイント
おすすめ度:★★★

・折り畳み式デスク
無印/コンパクト/テレワーク/PC作業
おすすめ度:★★☆

・iPhoneSE2
安い/高性能/コスパ最強/Apple下取り
おすすめ度:★★☆

・テレビ台
室内DIY/安上がり/作る楽しさ
おすすめ度:★☆☆

もし一つでも気になる商品あればぜひ購入検討してみてください!あなたの生活の質が向上すること間違いなしです!

良いモノ・サービスも活用しつつFIREに向けて資産形成加速させていきましょう!

ではまた!

生活費の改善 私生活の効率化
スポンサーリンク
この記事を書いた人
たなやん

入社7年目、平凡なサラリーマンが40代 FIRE(早期リタイア)目指す| 発信▶︎読書の学び(ビジネス、教養、FIRE、お金)|2021年挑戦▶︎会社人事評価でSランク、ブログ収益1万円、良き夫&パパになる|人生の目標 ▶︎ 毎朝ワクワクしながら朝目覚め、毎晩明日にウキウキしながら眠る!そのためにもFIRE目指す!

たなやんをフォローする
たなやんをフォローする
FIRE目指してみた

コメント

タイトルとURLをコピーしました