\新NISAに向けて準備したいあなたへ/

Fitbit『睡眠スコア』の見方を解説!睡眠の質分析⇒カイゼンしましょう!

私生活の効率化

※当サイトの記事は、広告・PRを含みます

たなやん
たなやん

「Fibtit」私が推したいのは睡眠の質を計測する睡眠スコアです!

■記事を読んでいただきたい方
・スマートウォッチ購入検討している方
・最近よく寝れない、朝起きれない方
・自分がよく寝れてるか気になる方

■記事概要
①Fitbitで睡眠の質を計測
睡眠計測のポイントは3点
 1.睡眠時間
 2.深い睡眠とレム睡眠時間
 3.回復(心拍数)

②Fitbit Premium
睡眠の質を計測するためには
Fitbit Premiumに入会が必要
月額:650円
※3か月無料キャンペーン中!

③Fitbitってどんなデバイス?
おススメポイントは3点
 1.リーズナブルな価格
 2.付け心地が良い
 3.バッテリ持ちが長い
スポンサーリンク

Fitbitで睡眠の質を計測

Fitbitの機能の中でも私が特におススメしたいのが

「睡眠の質」を測る機能です。

「睡眠スコア」という数値で「睡眠の質」を計測してくれます。

たなやん
たなやん

下の画像は私の直近1週間の睡眠スコアです。私の場合は、結構スコア通りの実感がありびっくりしてます!

◎80点以上なら「よく寝れた」「寝起きすっきり」

△80点を下回ると「ちょっと寝不足」「寝起きが悪い」

睡眠スコアを構成するのは以下の3つの要素です。

①睡眠時間:眠りに入った時間と、目覚めた時間を自動計測
②深い睡眠とレム睡眠:レム・ノンレム睡眠時間を自動計測
③回復(心拍):睡眠中の心拍を自動計測

下の画像は私の今日の睡眠スコアです。

①~③それぞれの項目に点数がついてトータル100点満点で評価されます。今日はトータル「88点」いい感じ!

睡眠時間、レム・ノンレム時間、回復(心拍)のは点数だけではなく「実際のデータ」も確認することが可能です。

睡眠時間

赤いラインが「目覚めた状態」を示しますが、意識がある感覚はないため「眠りが浅い」タイミングが示されているようです。

ちなみに、「就寝」「起床」時間は自動で入力されるのですが、精度はかなり高くほとんどずれないです

レム・ノンレム時間

左は睡眠状態を「時間で表示」、右は睡眠状態の「基準と比較」しています。

また、画像上のグラフは睡眠時間帯ごとの睡眠状態を表しています。

レム睡眠とノンレム睡眠(深い睡眠)には医学的に下記の効果がありますので、バランスよくとることだ大事です。

ノンレム睡眠:記憶の定着
レム睡眠:疲労回復

睡眠のメカニズムについては、以下の記事が参考になると思いますので、読んでみてください!

回復(心拍)

左が「通常時」右は「飲み会後」の心拍を示しています。

私の場合、安静時の心拍は60以下なのですが、飲み会後の心拍を見てみると、80~90と起きてる時くらい心拍が高い状態です。

Fitbitには飲んできたことすぐばれてしまいます。。このようにFitbitを使えば、睡眠の記録をとれますし、「なぜ」よく眠れなかったのかも深掘りして考えることができます!

スポンサーリンク

Fitbit Premium

Fitbit Premium 
Fitbitが提供する個人別の健康管理ガイダンスで、エクササイズをパワーアップ。より詳細な個人別の分析や、活力を高めるワークアウトに加え、睡眠やリラクゼーションの機能で目標達成をサポートします。

睡眠の質を測る為には Fitbit Premium (月額650円)に入会する必要があるのですが、私が入った時期が良かったのか

1年間無料で Fitbit Premium を利用できています。

ちなみに、調べたら最近も90日間無料トライアルはやってるみたいです!
上のリンクから確認してください!

 

Fitbitってどんなデバイス?

Fitbitはスタイリッシュな「スマートウォッチ」です。

計測機能は以下のようなものがあります。

・歩数
・移動距離
・消費カロリー
・心拍数
・睡眠の質

FitbitはスマホとBluetooth通信で常時同期させることで、スマホの画面上でも各項目(歩数、心拍等)を確認することが可能です。

wj2enizi4jbc1r5pzsxe
出典:https://www.gizmodo.jp/2021/02/how-to-get-started-with-fitbit-premium.html

ここからは、私が考えるFitbitのおススメポイントを紹介します。

ポイント①:リーズナブルな価格

お財布携帯も使えるハイグレードモデルSense、Versa3は結構な値段ですが、

私が使っているInspire2、Luxeは結構買いやすい値段になっていますが、睡眠計測これらのモデルで十分です。

ちなみに上の画像は公式サイトの「定価」なので、実際ネットショップで買うとしたら定価の-5,000円くらいにはなります!

ポイント②:付け心地が良い

https://blog.fitbit.com/category/sleep/

Fitbitは日中の活動中も、夜寝てる時も常に着用することで、様々な活動データを取得できます

常時身に着けるからこそ大事なのが「付け心地」ですが、コンパクトで軽いため全然気になりません。

睡眠中に締め付けで「痛い」と感じたこともなく、全然問題ありません

また、デザインはシンプルなのでカジュアルな服装であれば、どんな服装でも違和感はありません。

ポイント③:バッテリ持ちが長い

出典:https://help.fitbit.com/articles/ja/Help_article/2004.htm

Fitbitシリーズ毎にバッテリの持ちは異なります。

私はFitbit Inspire2を使っていますが、なんと10日間も持ちます

使ってみても1週間に1回充電で十分です。充電時間も2~3時間程度でフル充電できます。

 

まとめ

内容いかがでしたでしょうか?

もし、「いいかも!」と思った方いればぜひ買って使ってみてください!

睡眠の質を上げて、休日も平日も最高のパフォーマンスを発揮してみませんか?

ではまた!

私生活の効率化
スポンサーリンク
この記事を書いた人
たなやん

【経歴】中高時代はテニス部▶︎大学時代は小型人工衛星を開発▶︎2015年日系大手化学メーカーに就職▶︎2019年結婚する▶︎2020年ブログ、Twitter開始▶︎2021年娘誕生▶︎2022年NASDAQ100企業に転職▶人生の目標:毎朝ワクワクしながら朝目覚め、毎晩明日にウキウキしながら眠る!そのためにもFIRE目指す!

たなやんをフォローする
たなやんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました