\新NISAに向けて準備したいあなたへ/

【AIチャットくん】使い方完全ガイド!話題のChat GPTがLINEで気軽に使える?!

私生活の効率化

※当サイトの記事は、広告・PRを含みます

LINEでchatGPTが使えると聞いたのですがホント?

たなやん
たなやん

LINEの友達登録するだけで簡単に使えます!

ブラウザ版のChat GPT使っててこんな経験ありませんか?

  • ブラウザ開いてログインめんどう
  • Chat gptからの回答待つのがだるい
  • ちょっとした質問したいだけなのに

「AIチャットくん」をLINEで友だち登録すれば、1日5回までchatGPTと手軽にやりとりできるんです↓↓↓

  • 「LINEなのでログイン不要!」
  • 「返信くるので回答待ち不要!」
  • 「ちょっとした質問に便利!」

友達登録は以下のQRコードを読み込むか、LINEの友達検索で「AIチャットくん」で検索して導入しましょう!

AIチャットくんは基本的にChat GPTで出来ることは何でもできます。

AIチャットくんでできること、例えば、、

✓作業効率化
 ブログ記事制作
 文章要約

✓人生相談
 おすすめの副業教えて
 恋愛のコツ教えて

✓プログラミング
 エクセルVBA(マクロ)
 Python(パイソン)

具体的な質問文は本文こちらの章で紹介しているのでぜひご覧ください!

■記事を読むメリット
・AIチャットくん「どんなことに使えるか?」が分かる。

・AIチャットくん「使い方のコツ」が分かる。

・AIチャットくん「使用上の注意点」が分かる。
たなやん
たなやん

私もAIちゃっとくん使ってるので”実際の使用感”なども織り込んでお伝えします!

 

スポンサーリンク

AIチャットくん「導入方法」

LINEで友達登録

LINEのホーム画面右上のマークをタップして、検索画面に「AIちゃっとくん」と入力しましょう!

または、以下のQRコードを読み込むことでAIちゃっとくんをLINEに導入することができます!

LINEトーク画面に「AIちゃっとくん」が表示されたら完了です!

たなやん
たなやん

1分もかかりません、超簡単です!

 

アプリ版ダウンロード

出典:app store

AIチャットくんはアプリ版(iPhone/Android対応)もあります!

・iPhoneアプリ:リンク
・Androidアプリ:リンク
たなやん
たなやん

機能面はLINE版と同じです!

 

スポンサーリンク

AIチャットくん「こんなことに使える」

そもそもCAIチャットくんがどんなことに使えるか分からない皆さんへ。

以下に様々な活用シーン別に質問例をまとめました!

✓かんたんな質問
・○○についてのアイディア教えて

・○○のメリット/デメリット教えて

・○○と△△のちがいは?

✓文章をつくる
・下の文章を300文字で要約して
 (文章貼り付ける)

・走れメロスの読書感想文を400文字で作って

・下の文章を小学生でもわかるように修正して
 (文章貼り付ける)

✓人生相談
・結婚願望がないけど、結婚したほうがいい?

・35歳独身、将来が不安です。

・最近すぐ太ってしまいます。

✓プログラミング
・Webページから情報をコピペするVBAコードを教えて

・以下のPythonコードの修正点教えて
(コードを貼り付ける)

たなやん
たなやん

AIチャットくん、何でもできるすいごやつ…!

 

AIチャットくん「使い方のコツ」

AIチャットくんは「ちょっとした質問の仕方・工夫」により精度よく回答してくれます!

使い方のコツを以下に整理したので、実際に使う際は意識して見てください!

✓短文で返ってきた回答に不満な場合は「もっと詳しくおしえて」と返信してみましょう!

✓アイディアの数・内容が不満な場合は「他にはない?」と聞いてみましょう!

✓簡潔な文章で回答してほしいときは文字数制限をつけましょう!「○○文字以内で回答して」など

✓回答が中途半端で途切れた時は「つづき教えて」と返信しましょう!

✓怪しい内容に関しては、自分で事実関係を確認しましょう!(AIを信用し過ぎないように注意)

たなやん
たなやん

AIと”上手に”お付き合いしましょう!

 

AIチャットくん「使用上の注意点」

※1:質問回数制限あり
質問は1日5回までです。それ以上使いたい場合は月額980円の課金が必要です。

※2:質問文字数多いと返信が遅延する
質問できる文字数には上限はありませんが、長すぎると返信が遅くなります。

※3:機密情報の送信は避ける
インターネット経由で情報やり取りしているので、個人情報・会社などの機密情報の漏洩につながります。

※4:最新情報に弱い
AIチャットくん(Chat GPT)は2021年9月までのデータを基に回答が生成されるので、最新の情報は分かりません。

※5:危険な質問には回答できません
コンピュータウィルス作成方法、爆弾の作り方、などの危険な質問に対しては回答してくれません。

たなやん
たなやん

注意点を理解して正しく活用しましょう!

 

AIチャットくん「メリット・デメリット」

AIチャットくんのメリット・デメリットを、AIチャットくん自身に質問してみました。笑

以下AIチャットくんから返信が来た内容をまとめます!

メリット10個

1. ネット上でいつでも使えるし、24時間対応してくれるよ。

2. 自分と話しているみたいな返事をしてくれる。

3. 答えが早く返ってくることがあるから、待つ時間が短い。

4. 一度に複数の人と同時に話ができる。

5. いっぱい質問することができる。

6. ヒトを使わなくてもいいから、お金を節約できる。

7. マンネリな作業をやってくれる。

8. データを集めやすくなるから、問題の解決に役立つよ。

9. サービスをよくするために使うことができるデータを集めることができる。

10. 会話をしているときに学習することができるよ。

たなやん
たなやん

ふむふむ、“勉強家”なんですね!

 

デメリット10個

1. 機械だから、反応が単純なことがある。

2. むずかしい問題に対処できない場合がある。

3. 意図しない返事をすることがある。

4. むずかしい問題には答えを出すことができない場合がある。

5. 個人に合わせたサービスを提供できないことがある。

6. 感情を理解することができないから、顧客の満足度が下がることがある。

7. 文法や言い回しに関する問題に対処できない場合がある。

8. 話がうまく伝わらなくて、勘違いされることがある。

9. おかしな答えを返してしまうことがある。

10. むずかしい技術的な問題に対処できない場合がある。

たなやん
たなやん

ふむふむ、“謙虚ないいやつ”ですね!

 

まとめ:AIチャットくんうまく活用して生活を効率化しよう!

AIチャットくん、Chat GPTは使い方次第で「私生活・仕事」を圧倒的に効率化できます!

そのためにも「使い方」「質問の仕方」を理解することは超大事です。

本記事に紹介した活用方法は”ごく一部”です。もっと勉強して使いこなしていきましょう!

ではまた!

私生活の効率化
スポンサーリンク
この記事を書いた人
たなやん

【経歴】中高時代はテニス部▶︎大学時代は小型人工衛星を開発▶︎2015年日系大手化学メーカーに就職▶︎2019年結婚する▶︎2020年ブログ、Twitter開始▶︎2021年娘誕生▶︎2022年NASDAQ100企業に転職▶人生の目標:毎朝ワクワクしながら朝目覚め、毎晩明日にウキウキしながら眠る!そのためにもFIRE目指す!

たなやんをフォローする
たなやんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました