\Googleアドセンス合格したい方へ/

FIRE達成に向けた『ポートフォリオの作り方』【投資信託を選んで購入】

FIREまでの計画

★2021年10月11日:記事更新

たなやん
たなやん

今回の内容はステップ3:投資信託選びです!

1:株式の割合を決める
2:指数を選ぶ(インデックスファンド)
3:投資信託を選んで購入
4:運用中のリバランシング

ステップ1、2、4について内容知りたい方は『リンク』で飛べるのでぜひ読んでみてください!

投資初心者の方にも読みやすいように、「用語解説」も入れながら作成しています。

本記事の内容の概要及び結論を以下にまとめます。

■記事を読んで欲しい方
・投資を始めるたいけど、何に投資していいいか分からない方証券口座も色々あり過ぎて、どこ選んだらいいか分からない方

■記事概要
①投資先は米国投資信託(インデックスファンド)を選びましょう。理由は下記の4点です。
 ・運用手数料が非常に安い
 ・少額から投資することが可能
 ・簡単に分散投資できる
 ・過去運用実績が非常に好調

ETFより「投資信託」をお勧めする理由も本文で紹介してます!

②証券口座は楽天証券を開設しましょう。理由は以下の3点です。
 ・手数料は無料
 ・楽天ポイント投資ができる
 ・購入時に楽天ポイントが貯まる

今回のブログの内容は以下の著書を参考にしています。

FIRE達成に向けた心構え、投資のやり方が体系的にまとまってます。

FIRE目指すなら必読です!

FIRE 最強のリタイア術
著者:クリスティー・シェン、ブライス・リャン(2人は夫婦です)

スポンサーリンク

投資先:米国投資信託を勧める理由

本書の著者のおススメは「米国ETF」ですが、私のおススメは「米国投資信託(インデックスファンド)」です。

「米国投資信託(インデックスファンド)」をおすすめする理由を順番に解説していきます!

・運用手数料が非常に安い

・少額から投資することが可能

・簡単に分散投資できる  

・過去運用実績が非常に好調

・ETFより「インデックスファンド」をお勧めする理由

運用手数料が非常に安い

運用手数料は投資信託・ETFを運用してくれている会社(人)に対して払う手数料です。

投資家は投資のプロに運用を任せて利益を出してもらう代わりに、手数料支払います。(上画像のイメージ)

手数料は商品により様々な設定割合がありますが、米国インデックスファンド・ETFの場合は0.1%前後とかなり低く設定されています。

例えば、100万円分買ったとすると、かかる年間手数料は1,000円ぽっちです!

たなやん
たなやん

投資のプロが運用してくれるのですから、年間1,000円の手数料なんて安いものですよね!

ちなみに私の投資先については、以下の記事で紹介しているので、ぜひ読んでみてください!

具体的な銘柄も紹介しているので、参考になると思います!

少額から投資することができる

投資信託・ETFは小額から投資できますが、個別株は”100株単位”からしか購入できない場合が多いです。

個別株投資:企業を単独で選んで投資するハイリスク&ハイリターンの投資手法

例えば、1株1万円だったとすると初期費用が100万円もかかってしまいます。さすがに投資始めたばかりでいきなりこの金額は厳しいですよね?

投資信託・ETFの単位は”口数”といいますが、ETFの場合は“1口”単位から購入することが可能です

1口1万円とすると、初期費用1万円程度から投資開始することができるんです!

たなやん
たなやん

1万円からであれば、気軽に始められそうですね!

簡単に分散投資できる

投資において、いろんな会社に投資して同時並行で運用する「分散投資」は損するリスクを減らすためには必須です。

問題:A株式会社だけに個別株投資してるときに、A株式会社が倒産したらどうなるでしょうか?

答え:A会社に投資して得られた株式の価値が0円となってしまいます。

倒産は稀かもしれませんが、経営不振で株価が暴落することなんで株の世界ではざらです。

「この会社に投資していれば絶対に大丈夫!」そんな会社は残念ながらこの世には存在しません。

たなやん
たなやん

会社も人と同じように、病気(経営不振)もするし、寿命(倒産)もあるんですね。

これを防止するために大事なのが“分散投資”です!

例えA会社が倒産したとしても、その他の会社にも投資をしているため、受ける影響を薄めることができます。

米国インデックスファンド・ETFの場合は”数千単位”の企業に対して投資をしているため、1社の不振が全体に及ぼす影響は極小です。

たなやん
たなやん

米国インデックスファンドは「投資のプロ」が「分散投資で運用」してくれて、初心者でも安心です

過去運用実績が非常に好調

上のグラフは1990年からのS&P500(アメリカ)とTOPIX(日本)の運用実績です。

明らかにアメリカのS&P500の方が好調なことが分かります。

S&P500(アメリカ):GAFAを中心としたアメリカの代表的な企業500銘柄を平均化した指標

TOPIX(日本):東証1部上場の全銘柄(2020年1月21日時点、2,159社)を対象として、各銘柄を平均化した指標

「過去も好調だったから、今後も絶対伸びる!」という短絡的な考え方は非常に危険ですが、今後も伸びる可能性が非常に高いことは間違いないです。

アメリカ市場が「今後も伸びる理由」は以下の記事で解説しているので、ぜひ読んでみてください!

ETFよりインデックスファンド(投資信託)をお勧めする理由

インデックスファンドとETFはどちらも一長一短です。

ですが、私がお勧めするのは「インデックスファンド」(投資信託)です。

インデックスファンドをおすすめする理由は以下の2点で、ETFに比べ運用の手間がかからないからです。

①分配金が自動で再投資されるため、効率運用&手間いらず

⇒ETFは分配金を都度再投資する必要があり手間です。

②税金対策に手間がかからない

⇒ETFはアメリカと日本の二重課税となります。確定申告で一部取り戻せますが手間です。

詳しくは以下の記事を参照ください!

 

スポンサーリンク

証券口座:楽天証券を勧める理由

楽天証券 | ネット証券(株・FX・投資信託・確定拠出年金・NISA)
投資信託や確定拠出年金、NISAなら初心者に選ばれる楽天グループの楽天証券。SPUに仲間入りし、ポイント投資で楽天市場のお買い物のポイントが+1倍!取引や残高に応じて楽天ポイントが貯まる、使える楽天証券でおトクに資産形成を始めよう!

証券口座は「楽天証券」をおすすめします!

理由は以下の3点です。順番に解説していきます。

・手数料は無料

・楽天ポイント投資ができる  

・購入時に楽天ポイントが貯まる  

・サイト画面が見やすい

手数料は無料

出典:楽天証券HP

投資信託の場合「買い付け手数料」を、証券会社に収める場合がありますが

楽天証券の場合は、買い付け手数料は無料です

買い付け手数料が無料なのは、SBI証券などの他の証券口座も同様ですが、

私が楽天証券を推すのは、以下の「楽天証券独自のメリット」があるためです。

楽天ポイント投資できる

出典:楽天証券HP

楽天証券では「楽天ポイント」を使って投資できます。(1pt = 1円)

楽天ポイント使いきれてない人いれば、ポイント投資をおすすめします。

さらに、楽天証券は「楽天SPU対象サービス」なので、楽天市場のポイント付与率が+1倍となります。

購入時に楽天ポイントが貯まる

出典:楽天証券HP

さらに、さらに楽天証券で積立投資をする際に「楽天カード」引き落とし設定をすると

購入金額に対し1%のポイントが入ります(上限5万円)

たなやん
たなやん

投資でポイント付くのはお得すぎます。やらない理由が見つからないレベルです!

ネット証券の最大手(口座数トップ)は「SBI証券」ですが

今回紹介したお得な特典があるため「楽天証券」の口座開設数は以下のグラフのようにうなぎ上りです。

今後楽天証券が口座数トップになることも十分あり得ます!

https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2104/05/news120.html

楽天証券口座開設は以下リンクからできますので、開設して投資始めましょう!

楽天証券 | ネット証券(株・FX・投資信託・確定拠出年金・NISA)
投資信託や確定拠出年金、NISAなら初心者に選ばれる楽天グループの楽天証券。SPUに仲間入りし、ポイント投資で楽天市場のお買い物のポイントが+1倍!取引や残高に応じて楽天ポイントが貯まる、使える楽天証券でおトクに資産形成を始めよう!

まとめ(FIRE達成に向けて 投資信託購入を!)

1:株式の割合を決める
2:指数を選ぶ(インデックスファンド)
3:投資信託を選んで購入
4:運用中のリバランシング

以上、今回は『投資信託の選び方』について紹介させてもらいました!

皆さんの投資に対して抱いていた「心のハードル」が下がって、行動に移していただけると幸いです!

ではまた!

FIREまでの計画 収入UP, 投資
スポンサーリンク
この記事を書いた人
たなやん

入社7年目、平凡なサラリーマンが40代 FIRE(早期リタイア)目指す| 発信▶︎読書の学び(ビジネス、教養、FIRE、お金)|2021年挑戦▶︎会社人事評価でSランク、ブログ収益1万円、良き夫&パパになる|人生の目標 ▶︎ 毎朝ワクワクしながら朝目覚め、毎晩明日にウキウキしながら眠る!そのためにもFIRE目指す!

たなやんをフォローする
たなやんをフォローする
FIRE目指してみた

コメント

タイトルとURLをコピーしました