\Googleアドセンス合格したい方へ/

自動車保険見直しで『年間3万円』節約

生活費の改善

自動車保険は会社指定のプランに入って、面倒だからその後は見直していない、という人が多いのではないでしょうか?

今回の記事では自動車保険の見直しにより得られる金銭面の大きなメリットを皆さんに共有し、

具体的な保険会社の比較も紹介して、皆さんの自動車保険見直しの後押しをできればと思います!

タイトルの通り、自動車保険の見直しで年間かなり大きな節約となります!私の場合は年間3万円の節約となりました!

見直し前:東京海上日動
 ⇒5,300円/月(63,600円/年)
見直し後:SBI損保
 ⇒2,850円/月(34,200円/年)

年間3万円ぽっち?ではありますが、もし年間3万円を株式投資の配当金としてもらう為にはいくら必要でしょうか?

高配当と言われる株でもせいぜい利回り2%くらいとすると150万円の投資が必要となります。

つまり、この保険の見直しは150万円の投資金と同等の価値があるということです!

皆さん、自動車保険は定期的に見直していますか?

意外と見直すのが面倒で、以下のような状況の人多いのではないでしょうか?

「車購入時に入った保険でそのまま」
「勤務先の会社指定の保険に入ってそのまま」

私も同じで、勤務先の会社に指定された保険を毎年思考停止で更新し続けていました。。

毎年、3万円を5年間損し続けたと考えると、合計15万円にもなります!(15万円あれば車検を1回通せちゃいますね)

さて、ここからは私が各社で見積金額を比較検討しましたので、その検討ステップについて紹介していきます。

まず、概要は以下の通りです。各項の詳細は本文を読んだ頂けると嬉しいです!

車の必要情報確認
準備するもの:車検証
②現状の契約内容を確認
準備するもの:現状の自動車保険の
契約内容が確認できる書類
③見積もり比較
SBI損保が最安値(2,850円/月)
各社平均して安かった印象
というか、会社指定の保険が高すぎ!笑
スポンサーリンク

車の必要情報確認

車の「型式」を教えてください、と言われて焦ったことありませんか?

これら車に関する必要情報は「車検証」にすべて記載があります。

例えば車の「型式」であれば上図の⑦に記載があります。

その他、自動車保険の見積もりに必要な情報も全て車検証に記載がありますので準備しましょう!

スポンサーリンク

現状の契約内容を確認

次に、現状の契約内容を確認しましょう。

必要情報は上記のような情報です。

保険を見直すにあたり、これらの内容を変更する必要はありません。

私の場合、この内容を全く同じ内容にしても保険料が5,300円/月⇒2,850円/月と大幅に削減できました!

見積もりの比較

1社ずつ個別で見積もりをとることはできるのですが、都度車の情報や契約内容を入力する作業が発生するので非常に面倒です。

そんな時に便利なのが、「一括見積」ができるサイトです。

私が使ったのは「価格.com」の自動車保険一括見積です。

一度の必要事項の入力で8社程度まとめて見積もりを取ることができますので、ぜひ使ってみてください!

自動車保険一括見積もりスタート - 価格.com

一括見積サイトを使う時の注意で、見積もりを取った各社から見積もり以外の情報がメールで配信されるようになります。

このメール配信はサイトで「配信停止」をしないと、継続して配信されますので活用の際はご注意ください。

最後に、私のヴィッツ(型式:SCP90)の場合の各社見積もり結果をいかにまとめます。

見直し前は東京海上日動で、5,300円/月、63,600円/月だったので、各社非常に安くなっていることが分かります。

依頼先円/月円/年
三井ダイレクト3,42041,040
セゾン自動車火災3,63643,632
SBI損保2,85034,200
チューリッヒ3,45641,472
アクサダイレクト2,93235,179
イーデザイン3,33239,989
楽天損保3,85246,224
ソニー損保4,44853,381

中でも最も安かった「SBI損保」と契約することにしました。

まとめ

今回は自動車保険の見直しについて紹介しました!

年間3万円の固定費削減は決して少なくありません!多少時間をかけてでも絶対にやった方がいいです!

車は他にも自動車税、ガソリン費、車検等持ってるだけでも結構お金がかかりますので、少しでも費用抑えれるように工夫していきましょう!

ちなみに、車検を安く抑えるコツについては以下の記事が参考になると思いますので、ぜひ読んでみてください。

ではまた!

生活費の改善
スポンサーリンク
この記事を書いた人
たなやん

入社7年目、平凡なサラリーマンが40代 FIRE(早期リタイア)目指す| 発信▶︎読書の学び(ビジネス、教養、FIRE、お金)|2021年挑戦▶︎会社人事評価でSランク、ブログ収益1万円、良き夫&パパになる|人生の目標 ▶︎ 毎朝ワクワクしながら朝目覚め、毎晩明日にウキウキしながら眠る!そのためにもFIRE目指す!

たなやんをフォローする
たなやんをフォローする
FIRE目指してみた

コメント

タイトルとURLをコピーしました