\新NISAに向けて準備したいあなたへ/

【Vポイント】カード支払いに使う(充当する)やり方と注意点を解説

生活費の改善

※当サイトの記事は、広告・PRを含みます

貯まったVポイントをカード支払いに使いたいんだけど、やり方がよく分からない…

たなやん
たなやん

Vポイントをカード支払いに使う(充当)するやり方と、注意点を解説していきます!

 

Vポイントは以下の手順で1pt→1円でカード支払いに使う(充当する)ことができます。

たなやん
たなやん

注意点も押さえてから、カード支払いに使っていきましょう!

 

たなやん
たなやん

Vポイント貯めるなら「三井住友カード」「Oliveフレキシブルペイ」

の二枚持ちがおススメです!

 

スポンサーリンク

【Vポイント】カード支払いに使う(充当する)やり方

 

①Vpassアプリのインストール

Vpassアプリは三井住友カード(Olive)の利用明細の確認や、支払いの管理ができる便利なアプリです。

Vpassアプリを使って貯まったVポイントの確認や、カード支払いに設定することもできるのでインストールしましょう。

■Vpassアプリ
iPhone用アプリ:リンク
Android用アプリ:リンク
たなやん
たなやん

Vポイントユーザーなら何かと便利なので、スマホに入れといて損はないです。

 

②キャッシュバック(充当)手続き画面へ移行

Vpassアプリをインストール出来たら、まずトップ画面の「Vポイント」残高表示をタップします。

 

次に「キャッシュバック」表示をタップします。

たなやん
たなやん

Vpassから以上の手順でキャッシュバック(充当)手続き画面へ行けます

 

③キャッシュバック(充当)手続き

最後にカード支払いのためのキャッシュバック(充当)手続き3ステップです。

  • 利用するVポイントの入力
  • キャッシュバック(充当)される支払い月の確認
  • 設定内容の確認

まずは利用するVポイント数を入力します。

 

次にカード支払いにキャッシュバック(充当)されるタイミングを確認します。

カード支払い設定(毎月10日・26日)によりタイミング変ってくるのでご注意を。

 

最後に設定内容を確認して「決定する」ボタンを押せば完了です。

たなやん
たなやん

設定自体は超カンタンなので誰でも短時間でできるはずです!

 

スポンサーリンク

【Vポイント】カード支払いに使う(充当する)ときの注意点

 

Vポイントは有効期限あり

Vポイントの有効期限は獲得後24か月後の月末まで(約1年間)です。

貯まったまま放置し過ぎると失効の可能性あるので早めに使いましょう!

たなやん
たなやん

逆に期限1年と長いので有効に使う期間としては十分です

 

Vポイント残高を事前に確認する

保有しているVポイント数以上のキャッシュバックはできません。

Vpassアプリのトップページにて事前に保有ポイント数をご確認ください。

たなやん
たなやん

Vポイントは気づかない間に貯まってたりするので楽しいですよ

 

キャッシュバック(充当)タイミング

カード支払いにキャッシュバック(充当)されるタイミングは設定を実施した翌月・翌々月となります。

ちなみに、カード支払い以上のポイントを充当しても最大3か月間は繰り越しで充当されるのでご安心を。

たなやん
たなやん

3か月以上繰り越されるようなポイント突っ込んでしまうと、失効してしまうのでその点ご注意を。

 

キャッシュバック(充当)されたか確認

ちゃんとキャッシュバック(充当)されたかの確認も、Vpassアプリからポイント履歴照会へアクセスして確認できます。

トップ画面のVポイント残高>ポイント残高>ポイント履歴紹介

たなやん
たなやん

上の画像のような感じでキャッシュバックされたポイント数が表示されます。

 

Vポイントはもっとお得な使い道あり

Vポイントはカード支払いへのキャッシュバック(充当)以外にも色んな使い道があります。

あなたにぴったりのベストなVポイントの使い道を見つけるため、以下の記事を読んでみてください↓↓

 

まとめ:Vポイントをカード支払いに使って有効活用していきましょう!

Vポイントを毎月のカード支払いに使うことで、出費が軽減されてちょっぴり生活が楽になること間違いなしです。

もし貯めてるけど使い道に困っているVポイントあるなら、記事のやり方に沿って有効活用してみませんか↓↓

 

Vポイントを効率よく貯めるならOliveフレキシブルペイ & 三井住友カードNLがおススメ!

ではまた!

生活費の改善
スポンサーリンク
この記事を書いた人
たなやん

【経歴】中高時代はテニス部▶︎大学時代は小型人工衛星を開発▶︎2015年日系大手化学メーカーに就職▶︎2019年結婚する▶︎2020年ブログ、Twitter開始▶︎2021年娘誕生▶︎2022年NASDAQ100企業に転職▶人生の目標:毎朝ワクワクしながら朝目覚め、毎晩明日にウキウキしながら眠る!そのためにもFIRE目指す!

たなやんをフォローする
たなやんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました