\新NISAに向けて準備したいあなたへ/

【楽天トラベル】繋がらない時は?5つの原因と対処で素早く解決できます!

生活費の改善

※当サイトの記事は、広告・PRを含みます

楽天トラベルは時々「繋がらない」ことがあるので、その時の対処法を知りたいです。(焦るので、、)

たなやん
たなやん

今回の記事を読んで対処を実践いただければ「9割」解決できます!

楽天トラベルにつながらない原因は以下の5パターンが考えられます。

楽天トラベルに繋がらない5つの原因
■記事を読むメリット
・楽天トラベルにアクセスできない原因が分かり自力で解決できる

・どうしても解決できない時に「楽天トラベルカスタマーサポート」の利用方法が分かる

 

スポンサーリンク

楽天トラベルが繋がらない5つの原因【サイト障害・自設定の問題】

楽天トラベルに繋がらない5つの原因

楽天トラベルへのアクセス集中による障害

出典:楽天トラベル

楽天トラベルに繋がらない原因で最も可能性が高いのが「アクセス集中による障害」です。

特にアクセス集中が発生しやすいのが、楽天スーパーセールなどのキャンペーン開始直後です。

多くの人がこぞって楽天トラベルにアクセスするため、サイトのサーバーに負荷がかかり障害が発生します。

たなやん
たなやん

対策はこちらの章で解説しています!

 

楽天トラベルサイトのメンテナンス

出典:楽天トラベル

アクセス集中障害の次に多いのが「サイトメンテナンス」の場合です。

定期のメンテナンス、もしくは障害復旧のための緊急メンテナンスにより、サイトに繋がらなくなります。

この場合は対処しようがなく、メンテナンス完了まで待つしかありません。

たなやん
たなやん

メンテナンスの間は誰一人繋がってないので、安心して気長に待ちましょう!

 

ブラウザの障害

いつも使っているブラウザの障害で、楽天トラベルに繋がらない可能性もあります。

違うブラウザを使ってみるのも一つの手です。

たなやん
たなやん

おすすめブラウザはこちらの章で紹介しています。

 

ネットワークや回線の不具合

使っているwi-fiの障害により、楽天トラベルに繋がってない可能性もあります。

お使いの端末のwi-fi設定画面からインターネットへの接続状況をご確認ください。

たなやん
たなやん

可能性としては低いですが、、念のため確認ください!

 

楽天ユーザーID、パスワード間違い

出典:楽天トラベル

楽天トラベルにログインするためのユーザーID・パスワードを間違ったらアクセスできません。

ユーザーID・パスワードは楽天の全サービスで共通です。

なので、忘れてしまったら楽天トラベル以外のサービス(下記)で確認してみましょう!

たなやん
たなやん

ID、パスワードの確認方法はこちらの章で解説してます!

 

スポンサーリンク

楽天トラベルが繋がらないときの7つの対処法

ページを何回か更新してみる

楽天トラベルのサイトページで何度かページ更新を試しましょう。

2~3回ページ更新してもダメだったら、改善されない可能性大なのであきらめましょう。

たなやん
たなやん

ただし「やりすぎ注意」です。余計に障害状況を悪くしますので。

 

時間をおいてアクセスする

楽天トラベルへのアクセスが急ぎではない場合は、時間をおいてアクセスすることをおすすめします。

急ぎの場合は他の対処法を試しましょう。

たなやん
たなやん

サイトページの不具合の大半は数日もあれば復旧します。何週間・何か月も復旧しないことはまずないです。

 

楽天トラベルアプリを使う

楽天トラベルにWebブラウザからアクセスしている場合は「楽天トラベルアプリ」を使ってみましょう。

たなやん
たなやん

逆に楽天トラベルアプリを使って繋がらないなら、Webブラウザでアクセスしてみてください!

 

楽天クーポンページからアクセス

楽天クーポンのページからアクセスしたらつながる場合があります。

楽天セール時は楽天トラベルのトップページへのアクセスが集中し繋がりづらくなるため、別ページからは繋がる可能性ありです。

≫楽天クーポンページはこちら

 

たなやん
たなやん

この方法は試してみる価値ありです!上のリンクからアクセスしてみてください!

 

Twitterで状況を検索してみる

Twitterで「楽天トラベル 繋がらない」で検索してみてください。

もし楽天トラベル側の問題の時は、多くの方がツイートしている可能性大です。

たなやん
たなやん

逆にSNS検索で引っかからない場合は、自分の設定の問題です。

 

ブラウザを変えてみる

Webブラウザに障害が発生している可能性もゼロではありません。

以下の信頼できるメジャーなブラウザに変更してみてください。

たなやん
たなやん

ブラウザの不具合はめったにないですが、念のためご確認を!

 

ユーザーIDやパスワードの確認方法

楽天ユーザーID、パスワードを忘れてしまった時は、以下のリンクから再設定することができます。

登録時のメールアドレスと氏名を入力⇒本人確認完了後に再設定ができます。

≫楽天ユーザーID・パスワードの再設定はこちら

 

たなやん
たなやん

ID・パスワードの再設定は簡単です!

 

楽天トラベル お問い合わせを活用【どうしても解決できない時は】

たなやん
たなやん

最初に「よくある質問」を確認しましょう!

 

解決した方へ:楽天トラベルのお得な利用方法を紹介!

口コミ投稿で『50万円分』山分け

たなやん
たなやん

たった数行の簡単な投稿でもOKです!

楽天カード決済3つのメリット

たなやん
たなやん

クーポンもらえたり、ポイント還元率がUPします!

楽天キャッシュ払いで2.5%還元

たなやん
たなやん

楽天トラベル使うなら最もお得な決済方法です!

旅得キャンペーン『10倍〜15倍』

たなやん
たなやん

毎月開催されてます!

楽天ダイヤモンド会員『5つの特典』

たなやん
たなやん

意外と簡単になれる「ダイヤモンド会員」

ではまた!

生活費の改善
スポンサーリンク
この記事を書いた人
たなやん

【経歴】中高時代はテニス部▶︎大学時代は小型人工衛星を開発▶︎2015年日系大手化学メーカーに就職▶︎2019年結婚する▶︎2020年ブログ、Twitter開始▶︎2021年娘誕生▶︎2022年NASDAQ100企業に転職▶人生の目標:毎朝ワクワクしながら朝目覚め、毎晩明日にウキウキしながら眠る!そのためにもFIRE目指す!

たなやんをフォローする
たなやんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました