\Googleアドセンス合格したい方へ/

FIRE目指す 子育て夫婦の『家計簿』(2022年1月)冬のボーナス入りました!

生活費の改善
たなやん
たなやん

今回はわが家の1月の家計簿を紹介します!

わが家は3人家族で構成は以下のとおりです。

夫:30代、化学メーカー勤務(役職無し)
妻:30代、専業主婦
長女:0歳、乳幼児(12月誕生)

FIRE達成のためには「毎月の家計を見返す」ことで家計の改善を継続することが非常に大事だと思ってます!

ただし、“ぼんやりとみつめる”だけでは意味がないので、状況を整理して気づきを得る目的で記事にしています。

FIRE目指している読者の皆さんへ「30代子育て夫婦の家計の実態」を共有して情報交換する目的もあります。

こんな方に読んで欲しい!

・FIRE目指し家計改善を頑張っている

・他人の収入、支出の状況が気になる

 ⇒細かく記載しているので参考にしていただければ

たなやん
たなやん

わが家と一緒に家計管理頑張ってみませんか?

 

スポンサーリンク

2022年1月家計実績まとめ

今月は支出は嵩んでしまいましたが収入が高水準だったので、貯蓄率は「72.3%」と非常に伸びました。

今月の収入が高水準となった理由は以下の2点です。どちらもサラリーマンの特権です。

  • 冬のボーナス支給
  • 年末調整による還付金

収入が高水準だっため目立っていませんが、支出が嵩んでしまったことは今月の反省点なので振り返っていきます。

月予算の20万円に対して今月実績は30万円なので、10万円もオーバーしてしまっております。(ボーナス入っていなかったら、、)

「ボーナスも入ったし、まっいっか!」とはせずに、オーバーした要因を細かく見ていきます。

たなやん
たなやん

とはいえ、ボーナスはやっぱ嬉しいですね!

 

スポンサーリンク

収入:冬のボーナス入りました!

1月収入まとめ

会社給料(化学メーカー):1,092,549円

ブログ収入(アドセンス):1,470円

ブログ収入(アフィリエイト):0円

 合計:1,094,019円

 

会社給料:1,092,549円

1月の手取りは1,092,549円と超高水準でした。

高水準の要因1つ目は冬のボーナスです。まずはこんな不景気の中ボーナスを出してくれた会社に対して感謝です。

また幸運にも12月、1月は育休期間中だったため社会保険料が免除となりボーナス手取り額が増える結果となりました。(ラッキー)

高水準の要因2つ目は年末調整です。今年度は各種保険に加えて、大学時代に未納だった分の年金追納を実施したために多額の還付金を受け取ることができましだ。

結構勘違いしている人多いですが、大学時代に払わなくてよかった年金は免除されたわけではありません。

未納分の年金は追納しないと将来受け取れる額が減らされます。そして追納には期限がありますのでお早めに。

たなやん
たなやん

年金追納の対象の方は、はがきで通知が来るので要チェックです

 

アドセンス収益:1,470円

1月はアドセンス収益が1,470円と過去最高金額を記録しました。クリック数も27回で過去最高でした。(歓喜)

過去最高となった要因はTwitter経由のブログ閲覧者数が増えたためです。実は私のブログは以下のグラフのとおり9割がTwitter経由の閲覧者で構成されています。

このグラフはグーグルアナリティクスのホーム画面から確認できますが、Twitterを意味する「t.co」濃い青が大半を占めていることが分かります。

通常のアフィリエイトブログですと、グーグル検索からの流入がメインだと思いますが、私の場合はグーグル検索流入はほぼありません。

つまりは私のサイトはまだまだ『伸び代』しかない段階です。(プラス思考w)

たなやん
たなやん

①Twitter流入②グーグル検索流入の二刀流を目指します!

 

アフィリエイト収益:0円

私のサイトでは2つのアフィリエイトサイトを活用させていただいて、実際に使ってみて・体験してみた結果おススメできる商品やサービスを紹介しています!

  • もしもアフィリエイト:物販
  • A8.net:サービス紹介

もしもアフィリエイトの成績はインプレッション2,890回、クリック数は10回と好成績を記録しましたが、成果発生は今月も0件でした・・・いつになったら成果出るんだ(泣)

グーグルアドセンスはクリックされた時点で成果報酬(20~50円程度)発生しますが、アフィリエイトの場合は購入までされないと発生しないため簡単ではないですね。

来月以降もめげずにいろんな商品紹介していきますので、みなさんよろしくお願いします!(買ってほしそうな顔)

A8.netの方もインプレッション数に対して、クリックは24とかなり好成績ではありましたが、残念ながら発生報酬は0円でした・・・

こちらはサービスの紹介メインで、物販(もしも)と比較しても単価も高く何度高めなので気長にコツコツやっていきます。

たなやん
たなやん

ちなみに皆さんは、①②のどちらですか?

①広告を決める⇒記事内容を考える派

②記事内容を考える⇒広告を探す派

Twitterでアンケートを取り調査ましたが、圧倒的に①広告を決める⇒記事内容を考える派の人の方が稼いでいることが分かりました。

私は②記事内容を考える⇒広告探す派だったので、これを機に②の方にスタイルを変えようと努力しています。

①広告を決める⇒記事内容を考える派の方、②記事内容を考える⇒広告を探す派の方それぞれコメントくれた方の意見を集計してグラフと表にまとめました!

この質問、気になってた方意外と多かったらしく、多くの人の参考になる非常に有益なツイートだったと思います。(自画自賛)

多数決を取ってみると圧倒的に①広告を決める⇒記事内容を考える派が多かったです

①広告を決める⇒記事内容を考えたほうが稼げる派の意見

皆さん自分なりの戦略(どうやったら稼げるか)を惜しげもなくリプライしてくださいました。どれも参考になる意見ばかりでありがたいです!

①派の方々はアフィリエイト歴長いベテラン勢が多い印象を受けました。実際にバリバリ稼いでいる人も多そうでした。

②記事内容を考える⇒広告を探す派の意見

モチベーション維持して楽しむために・コンテンツを充実させてサイトを成長させるためにも、まずは記事の内容を考える方が先決という意見が多かったです。

私も現状はこちら②のスタンスで記事書いてます。まず、記事の内容を考えたのちに「あ、内容的にコレ売れそうかも!」と思った広告を入れてるイメージです。

ただ、やはりこのやり方だと①と比べると成果報酬にはつながりにくいため、今後は少しずつ①のスタンスに変更していこうと努力しています。

②派の人は①派とは対照的に、初心者勢が多い印象を受けました。まずは記事を書く楽しみを見出すためにも内容から考えることは全然間違いではないと思います。

①②両方を使い分ける派の意見

①②両方を使い分けるという意見もありました。②から①へスタイルを変更している中級者くらいの方が多い印象です。

たなやん
たなやん

Twitterリプライで回答してくれた方、貴重なご意見本当にありがとうございました!

 

支出:302,464円

1月の支出合計は302,464円で、予算を98619円超過しました。

予算超過の主要因は以下です。去年2021年、予算超過の最大要因となった「大型出費」が今年も最初から嵩んでおります・・・(ヤバイ)

①大型出費:ベビーカー、旅費

②食費:コープデリ利用

①大型出費:ベビーカー、旅費

12月に娘が生まれ1月には無事に「お外デビュー」できました。短距離移動であれば抱っこ紐で何とかなりますが、長距離移動になってくると欲しくなってくるのが「ベビーカー」ですよね。

色々検討した結果、グレコ(GRACO)のシティースターGBを購入することにしました。決め手は以下の3点でした。

  • 4.3kgと超軽量
  • 地面から55cmのハイシート
  • 2万円以下のお手頃価格

実際に使ってみての感想としては、評判通り軽いので片手で持ち運びできる点と、片手で折り畳み&展開ができる点もGoodポイントです。

また1月は私の実家の両親が遠路はるばる娘に会いに来てくれました。仕事忙しい中調整してきてくれてありがたかったです。(旅費はその費用です。)

1泊2日の弾丸ツアーではありましたが、1日目は自宅でたくさん抱っこしてもらって、2日目には娘と一緒にお宮参りもできたので満足そうに帰ってもらえました。

コロナ状況まだ見えませんが、春頃には嫁と娘と一緒に実家に帰省したいと考えています。(ほぼ2年ぶりくらいです・・コロナ頼む。)

 

②食費:コープデリ利用

https://xn--nck1bp3gsc7e6431c02sc.com/coop-deli/

12月の娘の出産を機にコープデリの仕出し弁当を利用していましたが、今月はちょっと元気になってきた妻がミールキットを調理してくれました。

コープデリのミールキットを実際に食べてみての私の率直な感想は「結構うまい」です。また、実際に調理した妻の感想は「非常に簡単」とかなり好感触です。

ただし注意点が、週に最低3回仕出し弁当を頼まないとミールキットは利用できません。(ミールキットのみでの利用はできません。)

仕出し弁当は「味はまぁ美味しい」ですが、大食漢ではない私からしても「量が少ない」印象でちょっと残念ですね。

たなやん
たなやん

2月中旬でコープデリの利用は辞めて、妻が料理を再開してくれることになりました。(ありがたい!)

 

収支:貯蓄率をグラフ化

今月は支出は予算オーバーでしたが、ボーナス含め収入が多かったために貯蓄率は72.3%と過去最高を記録しました。

不景気でボーナスもそこまで良くない状況の中で、貯蓄率が過去最高を記録できたことはちょっと自信につながりましたが、支出は嵩んでしまったためそこは反省しています。

ブログ広告(アドセンス、アフィリエイト)収益も順調に伸びてきてるので、貯蓄率に影響が及ぶくらいまで育てていきたいです。

たなやん
たなやん

毎月ボーナス出してくれないかなw

 

まとめ:ボーナス様様

1月は冬のボーナス効果で貯蓄率が爆上がりした結果となりました。

来月2月は育休による収入減なので、今月のように支出が予算オーバーしてたら収支マイナスもあり得るので、気を引き締めて頑張ります。

ではまた!

生活費の改善
スポンサーリンク
この記事を書いた人
たなやん

入社7年目、平凡なサラリーマンが40代 FIRE(早期リタイア)目指す| 発信▶︎読書の学び(ビジネス、教養、FIRE、お金)|2021年挑戦▶︎会社人事評価でSランク、ブログ収益1万円、良き夫&パパになる|人生の目標 ▶︎ 毎朝ワクワクしながら朝目覚め、毎晩明日にウキウキしながら眠る!そのためにもFIRE目指す!

たなやんをフォローする
たなやんをフォローする
FIRE目指してみた

コメント

タイトルとURLをコピーしました